さしすせ雑記

さしすせの雑記です。基本的に韓国語学習の記録をしたいと思っています。

この1年の変化

お題「#この1年の変化」

 

この1年の変化で一番大きかったのは、趣味の韓国語学習です。

新型コロナの影響でより多くの講座や講演へのアクセスができるようになりました。

例えば、講座はこんな感じ。

①ちぇっこり翻訳スクール

翻訳スクール - CHEKCCORI(チェッコリ)

私の居住地は関東圏ではないので、コロナ以前なら絶対受けることができなかった講座です。翻訳家として活躍されている先生の授業を受けることができて、本当にうれしいし、楽しいです。

②ミリネ韓国語教室

ミリネ韓国語教室 東京で韓国語教室をお探しならミリネ

もともと通信講座をされていたんですかね?2020年のゴールデンウィークに集中講座を受けました。

今度余裕ができたら、ハン検1・2級対策を受けたいです。

③aah! academy 韓国民主主義の歴史

aah! academy オンライン講座001 | 韓国留学の aah! education

9月にあった集中講座です。韓国語で韓国近代史を学ぶ。しかも先生が本当に熱い!最高でした。また受けたいです。

慶熙大学語学堂(週末課程)

オンライン留学 | 韓国留学の aah! education

今受けている語学堂の講座です。授業の質が本当に高くておすすめです。

 

単発のイベントならば、

①ちぇっこりイベント

イベント

通訳の世界をのぞき込んだり、ハン検1級に合格したとんそく子さんにお話しを聞いたり、いろいろなイベントが開催されています。

出版記念イベントなどもあり、楽しみなイベントが多いです~!

②三進トラベラーズ

韓国専門旅行会社 三進トラベルサービス – 韓国旅行・ツアーなら専門の三進トラベルサービス

イベント目白押し。八田靖史先生の講座受けてみたいなーと思いつつ、まだ受けれてません。

ジェイエス・三進オンライン講座で北朝鮮についての講座は全部申し込もうと思っています。

 

他にも出版社のHANAさんや、ミレ韓国語学院さん、コリ文さんなども素敵な講座やイベントを開催されてますよね。

 

他にこの1年で変化したことは、うーん。

友達とほとんど会わなくなりました。

去年遊びに行ったのは1回くらいだと思う。(自分でも驚きだわ)

職場の人とごはん行ったのも3回だけ。

 

仕事がつらくて週末は寝込んでいる日々も多かったので、仕方ないかなとは思うけど、もうちょっと社交的に生きたほうがよいのかもしれん、とも思いますね。

 

2021年はヨガなどで体を柔らかくし、労りたいです。

そして、韓国語躍進の年にしたい。もっと上手になりたい。

翻訳にも挑戦したい。

 

もう2月だけど、素敵な年にしたいです。