さしすせ雑記

さしすせの雑記です。基本的に韓国語学習の記録をしたいと思っています。

結愛へ 目黒区虐待死事件 母の獄中手記(感想)

「結愛へ 目黒区虐待死事件 母の獄中手記」を読みました。

 

結愛へ 目黒区虐待死事件 母の獄中手記

結愛へ 目黒区虐待死事件 母の獄中手記

 

 DVに心がすり減っていく様子や、支配されていく様子が読んでいて辛い本でした。

DVをDVだと教えてくれる人が近くにいたならば。

無理やりにでも外へ連れ出してくれる人に出会っていたならば。

 

なぜ結愛ちゃんは死ななければならなかったのか。

社会は助けることができなかったのか。

 

人はどんなやり方で人を支配していくのか。

権力と支配について、社会全体がもっとよく知らないと自衛できないし、他の誰かを助けることもできない。

 

この先、優里さんが少しでも幸せでありますように、と願わずにはいられない本でした。