さしすせ雑記

さしすせの雑記です。基本的に韓国語学習の記録をしたいと思っています。

慶煕大学週末課程 語学堂

慶煕大学週末課程、冬学期が修了しました~~~!

あとは修了証と成績表をもらうのみ。

 

週末課程の感想としては、良かった!です。

何が良かったかというと、一週間に文法を2つずつしか習わないので、負担が少ないです。

文法をちゃんと勉強したい!という人にはオススメです!
逆にスピーキングを鍛えたい人には物足りないかもしれません。

聞き取りは、授業が100%韓国語で進行されるのである程度鍛えられますし、作文も宿題を出してくれるので伸びるかなーと思います。
スピーキングはZOOMでの授業ということもあり、難しさがあります。

一応「活動」という練習問題があって、二人組で対話文を作って発表したりもするのですが、なかなかスピーキングが伸びた!と実感するのは難しいでしょうね。

 

私は次の春学期も継続して文法の授業を受けるつもりなのですが、同じクラスの人たちは結構、違うクラス(韓国学という討論や文化を習うクラス?)に行ってしまうようです。。。

なので、継続して文法の授業が開講されるかが少し不安です。

 

私も韓国学クラスに興味はあるのですが、今じゃないなーと思っています。

正直、ある程度討論する語彙力もあるし、聞き取りや読解も大丈夫なのですが、高級の文法が曖昧なまま韓国学クラスに行ってしまうと誤魔化してしまって実力が伸びないのではないかと心配なんですよねー。

 

 今後の方針としては、とりあえず文法固める!そして語彙増やす!って感じです。
私の韓国語の実力は5年くらい伸び悩んでいるんです…。

やっぱり、このコロナでオンラインで語学堂の授業が受けられる時に文法を固めて少しでも実力を伸ばす、着実にわかる文法を増やす!焦らない!ことが大切な気がします。

韓国語の実力が伸び悩んでいるみんな~~~~!
着実に進もうぜ~~~~~~!(誰)