さしすせ雑記

さしすせの雑記です。基本的に韓国語学習の記録をしたいと思っています。

わたしの工場 ベトナム女工哀史

映画の感想です。

「わたしの工場 ベトナム女工哀史

asiandocs.co.jp

 

ベトナムハノイ郊外の工場で働く女性たちの日常を記録したドキュメンタリー映画です。

10代20代の女性が、家電製品等を作る工場で働いているのですが、班長に許可をもらえなければ有給を使えず欠勤扱いになり評価に響いたり、作業効率を計る機械があってそれを基に評価が決められたり…と息苦しい労働環境のようです。

仕事を求めている人は多いようで、契約更新をしてもらえる人はそこまで多くなく、女性たちは使い捨てられていきます。

映画に映っていた工場って、キャノンやデンソーの日本企業の工場なんですよね。

 

外国人技能実習制度でも劣悪な環境のもと低賃金で働かされる人々の話はよく聞きますよね。国内でも搾取、海を渡っても搾取。そりゃ、人件費を抑えるための戦略をとれば搾取という選択をするしかないのかもしれないですが、私たちは何をめざしているんだろう、と暗い気持ちになります。

 

どうしても資本主義は失敗しているのではないか、新自由主義は絶対おかしいという気がする。

 

そんなことを考えた映画でした。

あと、ベトナム語の響きは美しいです。

時間ができたらベトナムの歴史について学びたいです。

 

あまりちゃんとした感想になっていませんが、以上です^^