さしすせ雑記

さしすせの雑記です。基本的に韓国語学習の記録をしたいと思っています。

ゆうきの発音セミナー行ってきました!

今日も日曜日!

 

先日、ゆうき先生の韓国語発音セミナー行って来ました!

3回目の参加です。

 

前回と被る内容ももちろんありましたが、新しい内容もたくさんありました。

私がセミナーで良いな!と思った点

・まず最初に現状把握を試みる

現時点で、自分がどんな発音してるのかな?を録音して、モニタリングします。

すごく大切だな、と思いました。

「発音難しいんですー、うまくできないんですー」って相談したくなるのですが、この抽象的な感じ、上達したいなら望ましくないんですよね。。。

例えば、私は自覚している苦手な単語があるのですが、それは중요です。

ㅇが出てこなくて、日本語の”じゅうよう”の発音に引っ張られてる感じがするんですよね。こういうㅇが苦手!

でも、こういう細かなところ以外に、抑揚、リズムがどうなっているのか、モニタリングしたことなかった!(結構適当に、抑揚はだいたい大丈夫、とか思ってた←)

できている点、できていない点、それを把握することが、まず第一歩。

できてない点を具体的に自覚するのは、すごく勇気がいりますが。。

 

・練習方法を教えてくれる

現実的な方法を教えてくれます!

ただ、実行できるかはその人次第。。。

 

・その地域の韓国語を勉強している人に会える!

セミナー後に懇親会があるので、情報交換等できます。

ただ、割と「普段は勉強してないんですー」的な人も多いです(笑)

が、韓国語の勉強以外に意気投合する可能性もあるので、すごくありがたい出会いの場だと思います。

 

練習を実行に移すのが一番、難関かも。

その時は、「あ!そんな練習法があるのね!」なんて思うんですが、

次の日には、単語覚えよー、え、発音?えー、明日するよ。ってなっちゃうんです。

なぜかといえば、発音の練習は形に残らないから!

単語覚えるのは、書きまくるので、ノートを見ると「やったぜ、やってやったぜ」という満足感(覚えたかどうかは別として)があるのですが、

発音練習はなかなか。。。ねぇ?形に残らないし、時間掛かるし、いま伸びました!っていう感じじゃないこともあって、なかなか取り掛かれないんですよね。

そういう点で録音っていいな、と思います。

 

自分の録音した声を聴くと、無駄に可愛い子ぶってる感じがして、吐きそうです。笑

なに、可愛い声出しとんねん、って思います。

とにかく、一人ではなかなか練習しないので、そういうサークル作りたいです。

あまり活動的な方じゃないので、誰か作ってくれないかなーとも思いますが、

勇気を出して作ってみるのも良いかな。。。

 

とにかく、ゆうき先生の発音セミナー、良かったです。

 誰か一緒に発音練習してくれませんかね。。。(切実)

 

明日からも頑張りましょ!